- 開催住所
- 神奈川県横浜市中区山下町23番地
- 場所
- 日土地山下町ビル 9階 (振興会セミナールーム)
- アクセス
- みなとみらい線「日本大通り」駅3番出口(情文センター)徒歩5分
- 参加費用の詳細
- 一般 : 10,000円
法人会員 : 10,000円
個人会員 : 10,000円
<受講料詳細>
10,000円(税抜金額 9,091円・消費税 909円)
*別途 請求書・領収書などが必要な方はお問い合わせ先にご連絡下さい。
- 内容
- 【概要】
介護は、利用者への「思いやり」と「尊厳」が大切です。
利用者や家族との関わりの中での間違った距離の取り方により、
言葉遣いに関して、「馴れ馴れしい」「プライドを傷つけられた」「スピーチロック」等の不快で不適切なケアにつながってしまいます。
本セミナーでは、最適なコミュニケーションを目指して利用者や家族との心の距離や関わり方を学びます。また、不適切なケアの防止方法も事例を基に学びます。
【研修内容】
❖利用者や家族との心の距離の取り方
・馴れ馴れしくなる原因と改善方法
❖介護現場の最適なコミュニケーションの取り方
・親しみやすいマナーとコミュニケーション
❖スピーチロックを抑止するための取り組み
・相手の立場やプライドを配慮した言葉づかい
・間違った言葉遣いになる原因と対策
・言葉の言い換えやクッション言葉の使い方
・不適切なケアを防ぐための対応方法
【講師】
蜂谷 英津子氏 HOTシステム株式会社 代表取締役
スイスの貿易会社の日本代表、大手デパートや外資系ホテルのVIPゲストの接客を経て、大手介護企業で介護職の人材育成に従事。2010年HOTシステムを設立。経験を基にした多くのテーマで介護・福祉業界や公益法人、大手企業での研修の講師を務める。
【対象】
介護福祉関係者及び興味のある方
ーーーーーーーーーーーーー
【申込方法】
下記ホームページをご確認ください。
https://www.kanafuku.jp/plaza/seminar/detail.php?smn_id=3381
※2025/9/26時点の情報です
- 主催・問い合わせ先
- 公益社団法人 かながわ福祉サービス振興会
- 電話
- 045-514-4354
- ホームページ
- https://www.kanafuku.jp/plaza/seminar/detail.php?smn_id=3381

ブックマークするには
ログインが必要です