老人ホームやデイサービスセンターなどの介護施設で100均アイテムを使って行う複数人で楽しめる高齢や向けレクリエーション(脳トレ・クイズ・初級)です。
関連キーワード:複数人・100均・百均・100円ショップ・百円ショップ・均一・お玉杓子・レードル・ボール・チームワーク・コミュニケーション・体を動かす・競争・達成感・楽しむ・楽しい・手軽
100均アイテムを使って行うレク「落とさないで!おたまレース」について
- 実施人数
- 2人~
- スタッフ人数
- 1人(見守り要員を除く)
- 所要時間
- 10分
- 実施場所
- 屋内(椅子・テーブルがある共用部など)
準備するもの
- おたま1人1個(難易度を変えるためにサイズを数種用意してもよい)
- ボール1チーム1個~(難易度を変えるためにサイズを数種用意してもよい)
目的
- チームワーク力の向上で参加者同士のコミュニケーションを深める
- 自然とからだを動かす
- 競争と達成感を味わう
進め方・ルール
- おたまを参加者1人1つずつ、ボールをチーム1つずつ用意しておく
- ルール説明&スタッフによる実演
- テーブル(チーム)ごとに隣の人へ、おたまにボールを乗せて渡す(隣と距離が空いてしまう場合は、イスで円を作り、参加者が座ったまま隣にボールを回せる距離に設定)
- チームごとに何回渡している最中か、声に出して確認し合う
- ボールが落ちた場合は、スタッフがフォローする
- 結果発表(1番早く10回渡したチームが優勝)&表彰(最後に、深呼吸・クールダウン)
▼慣れてきたらゲーム性を加える▼
制限時間内で渡せた数を競い、色の違うボールを加えて得点を変えてもよい(例:赤玉だと2倍の点数など)
★参加者のレベルや時間に合わせて回数を調整する
★場の状況により難易度を上げて、おたまやボールのサイズを小さくしたり、テーブルの対面に渡すなどもよい
さらに詳細をPDF2ページ目以降でご紹介しています♪
実施会場のレイアウト案やゲームテーブルの初期状態、難易度の調整、実施時のポイントなど、2ページ目以降でご紹介しているので、ぜひログイン後、素材をダウンロードしてご確認ください!
メールアドレスがあればどなたでも無料で会員登録が可能です♪ぜひ会員登録をしてレクリエーションでご活用ください。












ダウンロードの保存は
10件までです