三鷹市美術ギャラリー(東京都三鷹市)のバリアフリー情報ページです。経路の状態や車椅子の方でも使えるトイレがあるかなど、介護が必要な方やその介助者の方に役立つ情報をご紹介しています。
ジャンルにとらわれない市民の芸術文化活動の拠点「三鷹市美術ギャラリー」
「人にやさしいまちづくり」の実現を目指す為の文化ネットワークの一環として、三鷹駅南口を出てすぐのCORAL5階に平成5年10月に開館した「三鷹市美術ギャラリー」。
三鷹駅南口を出て徒歩1分という交通至便な立地と、遅くまで開館している点が特徴で、恵まれた施設環境のもと、優れた美術鑑賞の場として市民の芸術文化活動の拠点となっている。
本ギャラリーには常設展の開催がなく、企画展の開催が中心となっており、そのジャンルは多岐にわたる。過去に開催された「フェアリー・テイル展」や「ドーミエとグランヴィル展」など国内外の優れた美術作品にふれ親しむことができる。企画展の開催時期以外は貸しギャラリーとなり、美術作品発表の場にもなっている。
本ギャラリーは商業ビルの5階に位置しているが、十分な広さのエレベーターがあるため車椅子での移動にも問題はない。また同じ階に展示エリアがあるのでギャラリー内はフラットに移動することができる。
尚、本施設は専用駐車場を設けていないが、駅に直結しているため電車でも行きやすい。ジャンルを問わずさまざまな近現代の芸術作品が紹介されているので、思いもよらない自分好みの作品に出合うことができるかもしれないスポットだ。












0件