石神井公園(東京都練馬区)のバリアフリー情報ページです。経路の状態や車椅子の方でも使えるトイレがあるかなど、介護が必要な方やその介助者の方に役立つ情報をご紹介しています。
武蔵野三大湧水池のひとつであった三宝寺池を有する自然豊かな公園「石神井公園」
石神井池と三宝寺池の二つの池を中心に構成されており、樹林に覆われた池は四季それぞれに美しい景色を楽しむことができ、写真撮影などをする地元の人たちが多く訪れる。
また、池ではさまざまな種類の鳥を観察することができ、冬枯れの季節には、オナガガモ、コガモ、マガモ、キンクロハジロなどの水鳥が飛来する。カルガモやカイツブリ、バンは、一年を通じて観察することもできる。
石神井池周辺は一部石畳で凸凹した道もあるが、舗装されている道も多いため比較的車椅子でも走行しやすい。一方、三宝寺池周辺は木道でやや道幅が狭く、傾斜も一部あるため車椅子での自走はやや難しい。
池周辺にはさまざまな広場や野球場などがあるが、それらの施設と池の間は急な傾斜があったり、舗装されていない所が多いため、公園内には「石神井公園前」のバス停(第一駐車場)からが比較的入りやすい。
春には桜、秋には紅葉など、季節によってそれぞれ異なる美しさで彩られる三宝寺池をはじめ、豊富な自然を有する本公園はリフレッシュにおすすめのスポットだ。












0件