公開日:2021/12/23

更新日:2021/12/23

お出かけ

初詣におすすめ!車椅子で行ける東京都内の神社・お寺まとめ

この記事では初詣やお参りにおすすめの車椅子で行ける東京都内の神社・お寺(寺社仏閣)をご紹介します!足が悪い方や車椅子を使わないと移動が難しい方でも楽しめるスポット紹介はもちろん、車椅子の方におすすめのまわり方や注意するべきポイントなども記載しております。

初詣や観光などで神社やお寺に行きたいけれど、そういう場所は砂利が多いから車椅子だと難しそう、足が悪くて楽しめるか不安、など躊躇される方もいらっしゃるかもしれません。また介護職の方で、1月の外出アクティビティの企画としてご高齢者をお連れできるスポットを探している方も多い時期ですね。

そこで本記事では介護アンテナが独自に取材・撮影した情報をもとに、車椅子でも行ける初詣に最適な東京都内の神社をご紹介します!ぜひ参考にしてみてくださいね。

車椅子で行ける東京都内の神社・お寺まとめ

1.明治神宮(東京都渋谷区)

言わずと知れた都内の有名スポットといえばこちら!訪れたことがある方も多いのではないでしょうか。都内の中心に位置しているとは思えないほど、緑に囲まれた都内のオアシス的な存在です。

玉砂利が敷かれており、車椅子だと参拝が難しいと思われている方も多いかもしれませんが、参道は車椅子やベビーカーの方のためにしっかり整備されており、メインである外拝殿もスロープがあるため、問題なく参拝が可能です。

東京ドーム15個分という広い敷地内には、休憩できるレストランやカフェがあり、多目的トイレも複数設置がありますので、安心して訪れることができるスポットとなっています。

お出かけ明治神宮のスポット施設詳細

2.浅草寺(東京都台東区)

ご高齢者に人気の浅草。そして浅草といえば「雷門」が有名な浅草寺ですね。浅草寺は日本最古のお寺となっており、周辺も下町情緒あふれるエリアです。

見どころである仲見世通りや境内は舗装されていたり、本堂にもエレベーターが設置されていたりと、車椅子の参拝は問題ありません。ただし、土日などは混雑していることも多いため、平日の参拝がおすすめです。

周辺の飲食店が充実しており、参拝だけでなくグルメも楽しめるので、ゆっくり時間をとって訪れたい場所です。

お出かけ浅草寺のスポット施設詳細

3.靖国神社(東京都千代田区)

明治天皇の勅命により創建された靖国神社。明治以降の戦争・内戦で亡くなった軍人の方などが祀られています。戦争を経験されたご家族へ思いをはせる場所として訪れる方も多いかもしれません。

靖国神社の境内はほぼすべてのエリアで車椅子での走行が可能で、他の寺社仏閣と比べても整備が進んでいるスポットといえそうです。回遊式庭園のみ玉砂利が敷かれており、車椅子での走行は注意が必要です。

元日には「新年祭」が行われ、多くの人でにぎわいます。そのほか春には桜、夏には「みたままつり」、秋には菊花展など季節ごとにさまざまな行事が開催されているので、それに合わせて参拝するのもおすすめです。

お出かけ靖国神社のスポット施設詳細

4.神田明神(東京都千代田区)

縁結び・商売繁盛・除災厄除の三神を祀った大変縁起の良い神社といえばこちら。新年を迎えて訪れるのにぴったりな場所です。

神田明神も石畳などのわずかな段差はありますが、参拝経路は舗装されており、スロープなどの設置もあるため、問題なく参拝が可能です。

2018年にオープンした文化交流館にはカフェやお土産ショップなどがあり、さまざまな楽しみ方ができます。冬季は梅が見れるエリアもあります。ぜひ天気の良い日に出かけてみましょう。

お出かけ神田明神のスポット施設詳細

5.大國魂神社(東京都府中市)

厄除け・厄払いや安産祈願などで有名な大國魂神社。境内には多くの社があり、重要文化財の木造狛犬など含めて貴重な文化財が点在している歴史ある神社です。

参道は舗装されているため、車椅子でも問題なく参拝が可能。さらに参拝者用の無料駐車場も完備されているのがうれしいポイント。ただし御朱印をいただく社務所前は玉砂利となっているので、注意が必要です。

参道脇には「府中市ふるさと歴史館」があり、府中市の歴史や文化を知れる施設なので、一緒に訪れるのもおすすめです。

お出かけ大國魂神社のスポット施設詳細

冬の外出レクリエーションにぴったりな東京都の神社・お寺

初詣におすすめな神社・お寺を5つご紹介しました。どの施設も参拝しやすいバリアフリーなスポットですので、ぜひ天気の良い日を狙って参拝してみてはいかがでしょう。新年を迎え、新鮮な気持ちになれるはずです。

介護アンテナではほかにもご高齢者や車椅子の方でも楽しめるお出かけスポットを多数ご紹介しています。介護アンテナが独自に介護の目線で取材した内容となっておりますので、外出レクリエーションの企画をたてる際にも最適です。

会員登録(無料)していただければ、気になるお出かけスポットのページをお気に入りに追加したり、介護レクリエーション素材が無制限でダウンロードできたりと、特典盛りだくさんです。ぜひ会員登録をして、介護にお役立てください♪

著者プロフィール

介護アンテナ編集部Kaigo Antenna Editorial Department

プロフィール
株式会社ベネッセスタイルケア運営の介護アンテナ。編集部では、ベネッセの25年以上にわたる介護のノウハウをはじめ、日々介護の現場で活躍している介護福祉士や介護支援専門員(ケアマネジャー)、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などの高齢者支援のスペシャリストたちの実践知や日々のお仕事に役立つ情報をお届けします!

介護アンテナについてはこちら