公開日:2021/09/10

更新日:2021/09/29

介護イラスト

【看護師のイラスト】無料で使える商用フリーのイラスト特集

介護アンテナでは、掲示物やおたよりの作成時に便利な「かわいい看護師のイラスト」を多数そろえています。素材はすべて商用フリー、無料でダウンロード可能です。ほかにも介護・医療・福祉系の素材を豊富にご用意!老人ホームやデイサービスなどでお役立てください。

介護アンテナの介護イラスト素材

介護アンテナでは、テーマの広い素材サイトでは見つけづらい、介護・医療・福祉系のイラスト素材を多数掲載しています。

イラストは万人受けする可愛いテイストで、背景が透明でアレンジも自由自在です。 施設内の制作物をはじめ、パンフレットやチラシなどの商用利用もOK!お好みのイラストを、何点でも自由にご活用ください。

プリントもできて使いやすい!かわいい看護師のイラスト紹介

介護アンテナに掲載されている看護師のイラストのなかから、何点か使いやすいものをご紹介します。

介護イラスト 看護師一覧のイラストはこちら

笑顔でガッツポーズする男性看護師/女性看護師

笑顔でガッツポーズをする看護師のイラストです。男性看護師と女性看護師の両タイプがあります。バストアップのイラストなので、看護師の明るい表情がよく伝わります。

こちらは、高齢者を励ましたいときや意欲を喚起させたいときに役立つイラストです。トレーニングやレクリエーションなど何かへの参加を促すときに重宝するでしょう。

介護イラスト ガッツポーズする男性看護師(看護師/医療・病気)のイラスト

介護イラスト ガッツポーズする女性看護師(看護師/医療・病気)のイラスト

説明する男性看護師/女性看護師

看護師が人差し指を立てて何かを説明しているイラストです。男性看護師と女性看護師の両タイプがあります。ガッツポーズのイラストと同様、笑顔がよくわかるイラストになっています。

こちらは、ポイントやコツなどを説明したいときに便利なイラストです。施設内で使う掲示物や資料はもちろん、家族へのおたよりなどにも適しています。 人物のイラストはバストアップと全身の2パターンを用意しているケースが多いので、ぜひシーンに応じて使い分けてくださいね。

介護イラスト 説明する男性看護師(看護師/医療・病気)のイラスト

介護イラスト 説明する女性看護師(看護師/医療・病気)のイラスト

困った顔で悩む・考える男性看護師/女性看護師

あごに手を当て、困っている表情で悩んでいる、または考えている看護師のイラストです。男性看護師と女性看護師の両タイプがあります。

こちらは、ご利用者やご家族、施設のスタッフの悩みに寄り添う制作物を作るときに役立つでしょう。イラストを添えることで、紙面や内容に温かみをプラスできます。 認知症について悩んでいるご家族向けの冊子や、職場に不安や疑問を感じているスタッフをケアする冊子など、さまざまな用途が考えられますね。

介護イラスト 困っている男性看護師(看護師/医療・病気)のイラスト

介護イラスト 困っている女性看護師(看護師/医療・病気)のイラスト

お辞儀をする男性看護師/女性看護師

笑顔でお辞儀をする看護師のイラストです。男性看護師、女性看護師の両タイプがあります。手をきちんとそろえているので、丁寧な印象を与えられます。

こちらは、ご利用者やご家族に向けて何かしらお願い事項があるときに使うと効果的なイラストです。あるいは、施設のスタッフに向けた接遇マナーを紹介する制作物にも適しているでしょう。 いずれにしても、誠実な対応が求められる場面で重宝するイラストです。

介護イラスト おじぎをする男性看護師(看護師/医療・病気)のイラスト

介護イラスト おじぎをする女性看護師(看護師/医療・病気)のイラスト

看護師による血圧測定

看護師が男性高齢者の血圧を測定しているイラストです。 こちらは、看護師の仕事を説明するさまざまな制作物で活躍します。

例えば、施設やデイサービスでのバイタル測定の様子を表したいときや、検診のお知らせをしたいときなどに便利です。 あるいは、事業所パンフレットでサービス内容を表現したいときにも役立つでしょう。幅広い用途がある使い勝手のいいイラストです。

介護イラスト 看護師による血圧測定(看護師/医療・病気)のイラスト

入院中の女性高齢者と男性看護師

入院中の女性高齢者にヒアリングしている男性看護師のイラストです。おばあさんも看護師も笑っているため、明るい印象を受けますね。

こちらも看護師の仕事が関わるあらゆる制作物に適しています。ご利用者に向けて入院中の流れを説明したいときや、看護スタッフに向けて業務フローを説明したいときなどにおすすめです。

介護イラスト 入院中の女性高齢者と男性看護師(病院・入院・退院/医療・病気)のイラスト

女性看護師から退院祝いの花束を渡される女性高齢者

女性看護師が車椅子に乗る高齢者に、退院祝いの花束を渡しているイラストです。おばあさんの車椅子を押すご家族も描かれています。

こちらは、退院時の流れを説明したり、退院を祝う制作物を作ったりするときに便利なイラストです。 おばあさんと看護師の満面の笑顔がとても印象的なので、イラストを添えることで一気に明るい紙面になるでしょう。

介護イラスト 女性看護師から退院祝いの花束を渡される女性高齢者(病院・入院・退院/医療・病気)のイラスト

マッサージによるリハビリを行う看護師

看護師が男性高齢者に、マッサージによるリハビリを行うイラストです。 こちらは看護師をはじめ、理学療法士のイラストとしてもお使いいただけます。

また、訪問看護や訪問リハビリのシーンにも適しているでしょう。 施設や事業所のサービス内容をお知らせしたいときや、スタッフの業務を説明したいときなど、リハビリにまつわるあらゆる制作物にご活用いただけます。 ほかの看護師のイラストも見たい方は下記リンクよりご確認ください。

介護イラスト マッサージによるリハビリを行う高齢者(リハビリ/介護・生活)のイラスト

ハイクオリティな看護師のイラストを印刷・ダウンロード

デイサービスや老人ホーム、病院などの介護現場で使える看護師のイラストをご紹介しました。介護アンテナではこのほかにも、介護・医療・福祉系のイラストやレク素材を豊富にそろえています。

これらの素材は、会員の方であればいつでも無料でダウンロードできます。ブックマーク・いいね機能で気になる素材をチェックすれば、簡単に履歴をさかのぼれるうえ、一括ダウンロードも可能です。 会員登録は無料、入力も簡単です。この機会にぜひ登録してみてはいかがでしょうか。

 

著者プロフィール

介護アンテナ編集部Kaigo Antenna Editorial Department

プロフィール
株式会社ベネッセスタイルケア運営の介護アンテナ。編集部では、ベネッセの25年以上にわたる介護のノウハウをはじめ、日々介護の現場で活躍している介護福祉士や介護支援専門員(ケアマネジャー)、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などの高齢者支援のスペシャリストたちの実践知や日々のお仕事に役立つ情報をお届けします!

介護アンテナについてはこちら