公開日:2023/03/02
更新日:2023/03/02
登録者:介護アンテナ編集部
2023年4月の開催の介護関連のおすすめ研修・セミナーのご紹介です。アセスメントや接遇・マナー、感染予防といった現場で役立つ知識や、キャリアアップにつながる知識などについてのセミナーが開催される予定です。オンラインで参加できるものありますので、興味があるものがあればぜひ参加してみてください。
4月は新人職員の方々の多くが、希望に満ちて入職します。しかし、理想と現実のギャップ、失敗、人間関係等に悩む事もあります。それを乗り越えるには自分の選んだ医療・介護という仕事の意義や価値を明確に理解しておく事が大切です。また周りと協働して様々な困難を乗り越えるためには社会人としての健全な心構えや接遇マナー等の社会人基礎力が欠かせません。
新人研修でそれらを含めた研修を行い、仕事へのモチベーションを高めることで、新人職員の離職防止と、現場で成長するための思考とスキルを学びます。
研修・セミナー寺川あづさの新人職員のための接遇の基本
アセスメントとは、どう支援していくのかにつなげるためのプロセス。アセスメントシート通りに聞き取るだけでは十分ではありません。本セミナーでは、アセスメントの対象となる利用者本人や家族の理解の仕方をはじめ、面接場面での効果的な質問の仕方や信頼関係の築き方を紹介します。
研修・セミナー利用者主体のアセスメント【かなふくオリジナル】
2012年に地域包括ケアの「切り札」として創設された定期巡回・随時対応サービスは、既に全国で1216カ所(2022年12月現在)開設されています。2023年2月1日に公表された2022年度介護事業経営概況調査によると、定期巡回・随時対応サービスの2021年度決算の収支差率は8.2%で、20以上ある介護保険サービスの平均収支差率3.0%と比較しても、収支が高いサービスとして注目され、今後の整備拡充が期待されています。
そこで本セミナーでは、2024年同時改定に向けて、失敗のない定期巡回・随時対応サービスの開設と効果的な運営ノウハウを学んでいただきます。
研修・セミナー介護保険制度改革と新複合型在宅サービス「通所+訪問」戦略セミナー
ご利用者様・ご家族様は、不安を抱え、戸惑いや疑問をお持ちですので、スタッフの態度や言葉に敏感に反応されます。
本セミナーでは、社会人のマナーと接遇のスキルを磨き、その上で、介護に携わる方の「プロとしての振舞い方」について学ぶことが出来ます。更には、with コロナ時代における「おもてなし」が学べ、特許庁に登録されている唯一無二の称号『おもてなしエキスパート』が取得できるプログラムです。
研修・セミナー介護・福祉職のための接遇・マナー講座
研修・セミナー高齢者介護に役立つ 感染予防と対策について
本記事では2023年4月に開催されるセミナーをご紹介いたしました。現場で役立つものに加え、キャリアアップを見据えた際に役立つセミナーを紹介しておりますので、ご自身の課題に合わせて必要なセミナーにご参加されてみてはいかがでしょうか。
今回紹介したセミナー以外にも2023年4月に開催予定のセミナーが掲載されておりますのでご興味のある方は下記よりご確認ください。
介護アンテナ編集部Kaigo Antenna Editorial Department
プロフィール
株式会社ベネッセスタイルケア運営の介護アンテナ。編集部では、ベネッセの25年以上にわたる介護のノウハウをはじめ、日々介護の現場で活躍している介護福祉士や介護支援専門員(ケアマネジャー)、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などの高齢者支援のスペシャリストたちの実践知や日々のお仕事に役立つ情報をお届けします!
いいね!するには
ログインが必要です